長年の開発を経て、RPAには3つの共通点がある!
まず、実行可能なビジネスプロセスには明確なビジネスルールがあり、オンラインである必要があります。
第二に、業務システムとのインタラクションは、スクリプト言語の実行によってコンピュータ画面上で実現され、手動による業務操作が繰り返されます。
3つ目は、既存のビジネスシステムにITを導入する際に、元のITインフラに影響を与えず、様々なビジネスシステムの統合を実現するためのインターフェースを追加することなく、邪魔にならない方法で導入できることです。
第二に、近年、の利点が十分に発揮されるようになりました。
さまざまな業界やアプリケーションの結果から、rpaは、コスト削減、顧客体験の向上、オペレーショナルリスクの低減、内部プロセスの改善、既存のITシステムの置き換えが不要、人間の従業員のように既存のシステムを利用できるなど、多くのメリットをもたらします。
ここでも、rPAはさまざまなコンセプトに基づいて分類されます。
RPAは、自動化されたアプリケーションのモードやロボットの操作方法によって、有人ロボットと無人ロボットに分類されます。
有人ロボットは、人間とロボットの作業を柔軟に配置することができます。 ロボットが何か問題を起こしたときには、人間が介入してビジネス上の問題を解決することが間に合います。 人間が関わり、人間には休みがあるため、ロボットは途切れることなく働くことができません。 例えば、FriendNet、Wave、Kingdeeと共同で買掛金用のヒューマンrpa製品を提供しています。
無人化されたロボットは、ロボットによって完全に自動化されており、すべてのプロセスに人間のコントロールは必要なく、本当に24時間365日稼働しており、ロボットの時間を最大限に活用し、人々の待ち時間を完全に解放しています。 例えば、Jiuke InformationとUFIDAが金融流通センターに提供している照合ロボットは、無人のロボットです。
もちろん、技術力に応じて、rpaは、Web自動化、メール自動化、表計算自動化、pdf自動化、ドキュメント自動化など、さまざまなタイプに分けられます。 例えば、uipathを使えば、rpaツールの9つの部分が自動的にページを入力し、情報をアップロードすることができます。